さどトリコ

佐渡汽船社員が実際に行って見て感じた、
佐渡のとっておき情報をお届け。

佐渡の楽しさを余すことなくお伝えします。

佐渡で買うべきはパン! 季節の地元食材を取り入れる「okameパン」

2020/12/25

たべる


・記事内容は公開日時点の情報です。新型コロナウイルス感染症の影響により予告なく変更される場合がありますので、詳細はそれぞれのお問い合わせ先にご確認ください。
・ご旅行中は佐渡の「新しい生活様式」を取り入れてお楽しみください。


おいしいパンを食べるなら…思い切って佐渡まで訪れてみてはいかがでしょうか?
佐渡はお米がおいしいところですが、実は島のパン屋さんってどこも魅力的なのです。

今回ご紹介する場所は、両津港から車で約20分。朱鷺が舞う新穂(にいぼ)地区にあります。
細い道のため対向車に注意しつつ、かわいらしい看板をしっかり追ってたどり着いたのが、
okameパンです。

元々牛舎だった建物を改装したお店

田んぼに囲まれたのどかな場所です。
いざ、入店!
かわいいおかめのロゴを発見。

引き戸に反射しているのはお店の前の素敵なお庭

店内には佐渡在住のイラストレーターまついよーこさんが描いた商品が置いてあります。

ポストカードや佐渡島内限定販売の切手など

店内のイラストはまついさんが描いています。パンを買う前にぜひ覗いてみてください。

佐渡と季節の食材を使った定番商品3選!

パンは店長の佐藤さんが「自分が食べたい」と思うパンを中心に作っています。
りんごのパン

りんごのパン

使用するりんごの品種によって、パンの中に入れるりんごの切り方を変えています。
佐渡ではりんごを栽培していて、okameパンでは地元の斎藤農園や須田農園で採れたりんごを使用しています。

柿もちパン
佐渡では、地元のもち米、塩、干柿を使用してつくった「柿もち」がという餅があります。

柿餅本舗の柿もち

この柿もちを製造する際に出た粉を練りこんでいます。米粉パンとはまた違うもちもち食感です。

柿もちパン

中にはラム酒でつけた干し柿とクリームチーズが入っています。

きんぴらパン
おかずパンが好きな人、注目です!

手前のごまがついたパンがきんぴらパン

食感が楽しい! 自家製のピリ辛きんぴらごぼう入りです。

リピート買いしたい食パン

佐渡番茶と甘納豆

やわらかい食パンの断面

和風な見た目をしたこちらの食パン。佐渡番茶が練りこんであります。甘納豆がアクセントになっていてどんどん食べちゃいます。
ちなみに、食パンはいくつか味があります。
この日の食パンは、佐渡番茶のほかにプレーン、メープルが出来上がりました。

焼きあがりました~! とオーナーの佐藤さん
ん~焼きたてのパンっていい香り!

他にも竹炭(なんとパンの色は真っ黒!)、さくらんぼ、ブルーベリー、サツマイモ、ビオレ―(黒イチジク)など地元で採れた季節の食材を使ったパンが登場します。どれも気になるものばかりです!
今日はどんなパンがあるかな~? と、お店へ行くのが楽しみになります。

パンが売り切れる前にお店へ

どれを買おうか迷っちゃう

絶対に買いたいパンがある場合は、事前に予約しておくと安心です。地元でも人気のお店なので、開店時間に合わせていくのがおすすめです。
購入したパンの香りが車内いっぱいに広がる幸せを噛みしめながら、島内をドライブしましょう!


okameパン(おかめぱん)

【住所】佐渡市新穂長畝1233-1
【電話】050-3568-4345
【営業時間】11:00~14:30(無くなり次第終了)
【定休日】月~水
【Facebook】https://ja-jp.facebook.com/okamepan 

佐渡への旅はこちらから

LINE

X

facebook