さどトリコ

佐渡汽船社員が実際に行って見て感じた、
佐渡のとっておき情報をお届け。

佐渡の楽しさを余すことなくお伝えします。

佐渡島小木地区のシンボル!木崎神社をお散歩【こがね丸就航記念・特別企画】

2023/04/07

あそぶ


【特別企画はじまります】

2023年4月29日(土・祝)から佐渡汽船の小木~直江津航路にカーフェリーこがね丸が就航します。
それぞれの港から降りた先がどんなところなのかを知るために、
佐渡島の小木地区や新潟県上越市が好きな方から、おすすめのグルメ/スポット/おみやげを教えてもらう企画がはじまります。


今回は、佐渡島の小木スポット編。  
佐渡生まれの中野さんに、小木のまちあるきが楽しくなるスポットを教えてもらいました。


中野奈美子
佐渡で生まれ育った、地元が大好きな50代。
小木ふれあいガイドの会ボランティアガイド。
民話語りと美味しいものを食べ歩くことが趣味。

力屋観光汽船のたらい舟乗り場からも近い「木崎神社」。
小木港佐渡汽船ターミナルからは徒歩8分ほどです。

木崎神社

木崎神社は相川から運ばれた金銀の保管場所だったところです。
陸路や船で運ばれ、木崎神社の拝殿に保管された金銀は、安全に航海できる天候を見極めた上で、小木の港から対岸の出雲崎へ運ばれました。その名残か小木では天気の良い日を「殿様日和」と呼びます。

青空が広がる小木の港

また、金銀を入れた箱には海難にあっても回収できるように佐渡海峡で一番深い水深(約300尋、450m)以上の縄が結ばれ、ウキも付けられたそうです。江戸に納める金銀が到着すると、役人に加え小木の問屋も見張り番をしました。

ところが厳重な警備にもかかわらず、1度だけ盗難にあったという記録があります。
盗まれた千五百両のうち、七百両は磯際で見つかり、残りの八百両はなんと隣の羽茂地区へ向かう小道の雪隠(せっちん)、今でいうトイレの中から出てきたとのこと!
なんとなく金運がアップしそうなエピソードも伝わる木崎神社、是非訪れて歴史を感じてみてください。

木崎神社拝殿

木崎神社の右側の小道は、小高い城山公園への坂道に続きます。急な坂道を登りきると、芝生の美しい公園が開け、桜の季節はお花見におすすめです。

急な坂道を登りきったご褒美の眺め

木崎神社

【住所】 〒952-0604 新潟県佐渡市小木町102


佐渡への旅はこちらから

小木~直江津航路 2023年4月29日(土・祝)からのこがね丸就航をお楽しみに!


小木港・直江津港のMAP

LINE

X

facebook