さどトリコ

佐渡汽船社員が実際に行って見て感じた、
佐渡のとっておき情報をお届け。

佐渡の楽しさを余すことなくお伝えします。

お土産にはカフェ自家焙煎の「SADOgi coffee(サドギコーヒー)」ドリップパックを【こがね丸就航記念・特別企画】

2023/05/01

あそぶ


【特別企画】

2023年4月29日(土・祝)に佐渡汽船の小木~直江津航路にカーフェリーこがね丸が就航しました。
それぞれの港から降りた先がどんなところなのかを知るために、
佐渡島の小木地区や新潟県上越市が好きな方から、おすすめのグルメ/スポット/おみやげを教えてもらう企画を開催しています。


今回は、佐渡島の小木お土産編。
小木地区で活動する奥野さんによる、小木のツウな楽しみ方ができるグルメを紹介します!

奥野航
佐渡市地域おこし協力隊小木町地区担当。離島と歴史ある町並みが好き。一度は離島に住みたいと思い2021年に移住。移住の決め手は二ツ亀で見た満天の星空。圧倒的に犬派だったが、小木の猫たちと戯れるうちにどっちもいいなと思うように。佐渡弁が少しずつ出るようになってきている。いっぺん遊びにこいっちゃ。


旅行に出かけて忘れてはいけないのがお土産選びです。
佐渡土産といえばお酒やお米など重いものばかり。
しかし今回は旅行カバンの隅に忍ばせるのにちょうどいいお土産をご紹介します!
お土産が手に入るのは小木港からすぐのところにある喜八屋ゴローカフェ。
明治38年に建てられた旅館の一角で営まれる小さなカフェです。


どれにしようかな~

自家焙煎のコーヒーと佐渡産の海産物や果物を使ったピザやスイーツが人気で、常連客も多く訪れます。

そんなお店のコーヒーをおうちでも手軽に楽しんでほしいと店主の石原さんが昨年の春に始めたのがドリップパックの販売。注目すべきはそのパッケージ。

SADOgi coffee(サドギコーヒー)

おけさ笠を被った漕ぎ手が乗るのは小木名物たらい舟・・・ではなくコーヒーカップ!
なんとも可愛らしいイラストです。デザインは石原さん自身が手がけました。
使用する豆はグアテマラもしくはエチオピアが多いそう。深煎りに仕上げてあり、濃厚なコクとほのかに残る甘みが特徴です。美味しく味わってもらうためにはお湯を少な目(150cc程度)にするのがポイントとのこと。
1つ180円とお手頃価格なのでちょっと贅沢したいときにぴったりです。

コーヒー好きにまとめて渡すのもよし、会社に買っていってばらまくのもよし。
チャーミングなSADOgi coffee(サドギコーヒー)のネーミングも相まって喜ばれること間違いなしの一品です!

※データは取材時点での情報です。


喜八屋ゴローカフェ

【住所】〒952-0604 佐渡市小木町56-1
【営業時間】10:30~17:00
【定休日】 不定休
【駐車場】小木港の駐車場をご利用ください。
【Instagram】喜八屋ゴローカフェ(@kihachiya56cafe) • Instagram写真と動画


佐渡への旅はこちらから

小木~直江津航路にこがね丸が就航しました!

小木港・直江津港のMAP

LINE

X

facebook