さどトリコ

佐渡汽船社員が実際に行って見て感じた、
佐渡のとっておき情報をお届け。

佐渡の楽しさを余すことなくお伝えします。

(日帰り入浴編)女子旅なら「おぎの湯」にお任せあれ。温泉もご飯も眺めも最高です。

2020/06/19

とまる

・記事内容は公開日時点の情報です。新型コロナウイルス感染症の影響により予告なく変更される場合がありますので、詳細はそれぞれのお問い合わせ先にご確認ください。
・ご旅行中は佐渡の「新しい生活様式」を取り入れてお楽しみください。


※2020年2月取材

みなさんこんにちは!
デスクワークばかりだし、たまには温泉にぷかぷか浮かんで日頃の疲れをとりたいな~と考えていたら、

「小木にあるおぎの湯がリニューアルしたんだよ。温泉もすごくいいし、客室もきれいだよ」

と社内の先輩からタイムリーな情報をゲットしました。
聞けば、洋室を増築して2019年冬にリニューアルオープンをしたとのこと。客室や大浴場は女性に配慮したつくりになっているそうです。
佐渡島内でもおぎの湯のイメージは日帰り温泉がメインなので、宿泊できることを知らない人がいるとか、いないとか・・・。

なにはともあれ、佐渡島+温泉=最高の癒し。これは行かねば!ということで、早速一泊してきました。

おぎの湯について

マップ
小木港から車で5分

おぎの湯は小木にある温泉宿です。宿泊も日帰り入浴もできます◎

日帰り入浴時間は15時~21時(水曜日休。祝日の場合営業し、翌日休。)

日帰り入浴料金は大人500円、小人250円、貸切風呂2000円

おぎの湯HPより 温泉

おぎの湯の料金表
なんと毎月26日は

毎月26日(ふろの日)は入浴料が半額です…!毎月入りに行こうかな。

温泉の良さではどこにも負けない

大浴場(おんな湯)
大浴場(おんな湯)

おぎの湯の自慢は温泉。
チェックインを済ませて、フロントの方からおぎの湯についてお話を伺いました。

「ここの宝は温泉と眺め。それはどこにも負けない」

力強くおっしゃっていたこの言葉が印象的でした。
佐渡島は温泉の島。17カ所の源泉と約25カ所の温泉施設があります(佐渡市温泉活性化協議会より)。
こんなに豊かな温泉の島ですが、どこにも負けないくらいの温泉とは一体どんなものなんだろう。期待値が高まります。

少し話はそれますが、なんと佐渡には温泉をかわいくアピールするつるちゃん、スベちゃん、そしてもぐちゃんのアイドルユニット「おけさガールズ」がいます!

さらに佐渡市温泉活性化協議会公式マスコットの「おゆくん」がいるのです。ゆるゆるのマスコットながらも、おゆくんはTwitterInstagramを使いこなし、佐渡の温泉情報を発信中なのです!

佐渡の温泉情報、豊かすぎる。

温泉掲示
温泉掲示

自家源泉100%の高水準アルカリ性温泉で身体に膜が覆われているような、とろみのあるお湯が特徴的なお湯でPH値は日本トップクラスです。

ワクワクしながら、早速大浴場へGO!

お湯につかって、腕をなでると「つるつる~」っとなめらかに滑るようです。

余分な皮脂や角質まで落としてくれるそう。まさに美肌の湯。

後から聞いたのですが、髪の毛はかけ湯で流すとつるつる・さらさらになるそうですよ~!

おぎの湯の方いわく、「普通の温泉は髪の毛に成分が残るので真水で流さないといけませんが、ここは強い成分が入っていないのでお好みで洗い流さなくてもOKなんですよ。」とのこと。やればよかった~!

お風呂上りも温かさがずっと続いていました。冷え性なのでとても嬉しい。

観音開きの鏡とドライヤー

脱衣所には女将さんのこだわりがありました。

「女性はお風呂上りに髪の毛を乾かすことを重視しているの!」という強い思いがあったそうで、ドライヤーと鏡が充実しています。こういうの女性にとっては特にうれしいポイントですね。ちなみに、このカウンターは手作りだそうです。

貸切風呂でゆっくりと

貸切風呂の看板
貸切風呂あります

おぎの湯には貸切風呂があるため、家族連れの方でも気軽に温泉を利用できます。

貸切風呂の内観
貸切風呂の内観

体の不自由な方・高齢の方でも気軽に利用できるよう、そのままお湯に浸かることができるイスも置いてあります。

実際のお客さんで、お父さんとお母さんと小さいお子さんの3人で入って交代でお子さんをみたり、入浴に介助が必要なご夫婦が一緒に入ったりするそうです。貸切風呂では周りを気にせずにゆっくり温泉が楽しめますね。

リニューアルオープンした洋室

リニューアルオープンした洋室
リニューアルオープンした洋室

おぎの湯は洋室を増築し2019年冬にリニューアルオープンしました。今回はその洋室に案内していただきました。

ブラウン系でまとめられた洋風の客室からは小木港が眺望でき、朝に太陽の光が部屋いっぱい差し込んでくるので自然と気持ちも上がりますね~。

洋室のアメニティ
洋室のアメニティ

アメニティもしっかりあります。
洋室のアメニティは、シャンプー・リンス・ボディソープ・バスタオル・タオル・歯ブラシ・浴衣・ドライヤーです。
このほか、消臭スプレー、Wi-Fi、冷蔵庫、お茶セット、湯沸かしポットなど。
普通のシティホテルと同じくらい充実していますね。これで眺めもよいなんて、文句なし!

個人的にグッときたのは、枕元のコンセント。これがあれば就寝時にスマホ充電もできますね。枕元にないホテルも多いので、とても助かります。

ちなみにベットはあの豪華客船でも使用しているシモンズ製の快適ベッド。もう最高じゃ~ん。

リーズナブルな和室

和室
こちらが和室

建物の構造上、和室から海が見えないという事で安く泊まれるのが特徴の和室ですが、洋室に負けない程、たっぷり日が差し込んできます!


お布団敷きのお部屋で、アメニティはバスタオル・タオル・歯ブラシ・浴衣。バス・トイレは別。
大人1名につき幼児1名との添い寝が無料です。ベッドから落ちる心配もないので未就学児のお子様がいても安心ですね。
大人数での利用では人数によって料金が安くなるので、みんなでわいわい泊まりたいときにいいですね。


前編はここまで。後編ではお食事と眺めについてご紹介しますのでお楽しみに!


御宿 佐渡温泉 おぎの湯

【住所】〒952-0604 新潟県佐渡市小木町1494-6
【電話番号】0259-86-1555(電話対応可能時間 9:00~21:00)
【営業時間】日帰り入浴 15:00~21:00
【定休日】日帰り入浴 水曜(祝日の場合営業し、翌日休)
【駐車場】あり
【WEB】 https://oginoyu.com/

LINE

X

facebook