さどトリコ

佐渡汽船社員が実際に行って見て感じた、
佐渡のとっておき情報をお届け。

佐渡の楽しさを余すことなくお伝えします。

(宿泊編)女子旅なら「おぎの湯」にお任せあれ。温泉もご飯も眺めも最高です。

2020/06/26

とまる

・記事内容は公開日時点の情報です。新型コロナウイルス感染症の影響により予告なく変更される場合がありますので、詳細はそれぞれのお問い合わせ先にご確認ください。
・ご旅行中は佐渡の「新しい生活様式」を取り入れてお楽しみください。


※2020年2月取材


みなさんこんにちは!
前編ではおぎの湯の温泉とお部屋についてご紹介いたしました。
前回の記事はこちら→(日帰り入浴編)女子旅なら「おぎの湯」にお任せあれ。温泉もご飯も眺めも最高です。
後編では地元食材を使った食事と自慢の眺めについてのご紹介をいたします!
それでは、はじまりはじまり~。

その日に採れた佐渡産食材がたっぷり

お食事会場
お食事会場

日帰り入浴は食事がついていませんが、宿泊者には食事がついています(素泊まりプランなどの宿泊プランにもよります)。


佐渡に泊まったお楽しみは、なんといっても夕食。海鮮が好きなので、佐渡で採れたお魚が楽しみです!わくわく。

夕食の一部。
夕食の一部。すでに豪華

おぎの湯のお食事は厳選した佐渡の食材をたっぷりと使っています。
この日のメニューは手前から、季節の揚げ物、イカ刺身、茶碗蒸し、おろし和え、自家栽培野菜サラダ。


少量ずつたくさんの種類を食べたいので、この品数とバランスは嬉しいです◎
私の味覚にちょうどよい味付け~。おいしいです~。


ちなみにサラダに使用している野菜(ビート、レッドマスタード、フリルレタス)は自家栽培なんですって。

お造り
本日のお造り

この日一際素敵な輝きを放っていたのは、このお造り!その日に小木港で獲れた新鮮な地魚を提供しているそうです。この日は、ひらまさ、きじはた、あいなめ、南蛮エビ。その日に水揚げされたお魚を出すので、数がそろわなくてテーブルによってお造りの内容が異なる日もあるとか。

この量で3人前です。

すごいボリューム!ひとりあたり何切れだろう?4~5切れはいけるんじゃないかな。新鮮なお造りをこのボリュームで出せるのはやっぱり佐渡ならではですね。


早速、実食!採れたてなので、どれを食べてもぷりぷりしてます。


あ~もう最高。


お皿の中に幸せがみっちり詰まってました。


このほかに鶏つくねと野菜の鍋、赤カレイの煮つけもありまして、どちらも優しい味わいでした。(写真を取り忘れました。ごめんなさい)。


ここまで食べて、けっこうお腹いっぱいになってきました。白ご飯も勧められましたが、たぶん食べきれないので今回は遠慮しました。もう一つ胃があれば食べてたな~。

デザート
デザートまで美味

お腹いっぱいだけど、デザートは別腹ですよ。もちろんいただきます!
食事のラストに運ばれてきました。

「こちらは自家製スイートポテトとココナッツアイスです。」

スイートポテト!しかも自家製。最後まで心を込めているのが伝わってきます。
なんか、自家製のスイートポテトっていう響きがいいですね~。
一口食べると、まったり食感のスイートポテトとさっぱりココナッツアイスの相性は抜群でした。
ふぅ。本当にお腹いっぱい!ごちそうさまでした。

花火を独り占めできる最高のロケーション

洋室より。神々しい朝日
洋室より。神々しい朝日

おぎの湯のもう一つの自慢は、眺めです。
おぎの湯は高台に立地しており、大浴場、食事会場、洋室の向きが海側を向いているため小木港が一望できます。
洋室からもこの素晴らしい眺めが独り占めです。

食事会場
食事会場にて。朝日が差し込んでさわやか

こちらは食事会場です。昨夜は暗くてわからなかったですが、明るいと外の景色がよく見えます。
穏やかな小木港が眼下に広がります。さわやかすぎて眠気が吹き飛びました~!
この食事会場と温泉の窓はおぎの湯内では特に広いそうなので、開放的で眺めが抜群です。

開放的な眺め
この景色もごちそうです

夏の花火シーズンは、この食事会場と大浴場、洋室から花火がよく見えるそうです。
目の前で打ちあがる花火を独り占めできるなんて、贅沢ですよね。

おぎの湯の方いわく「改修する前は大広間があったんだよ。花火の日はここら辺の人が朝からきて大広間でくつろいでたんだよ~」とのこと。

地元の人もこのおぎの湯から見る花火を楽しみにしているんですね。地元に愛されているなんて素敵です。

前編と後編に分けて、おぎの湯をご紹介いたしました。
温泉よし、ご飯よし、眺めよし、のおぎの湯にぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


御宿 佐渡温泉 おぎの湯

【住所】〒952-0604 新潟県佐渡市小木町1494-6
【電話番号】0259-86-1555(電話対応可能時間 9:00~21:00)
【営業時間】日帰り入浴 15:00~21:00
【定休日】日帰り入浴 水曜(祝日の場合営業し、翌日休)
【駐車場】あり
【WEB】 https://oginoyu.com/

LINE

X

facebook