さどトリコ

佐渡汽船社員が実際に行って見て感じた、
佐渡のとっておき情報をお届け。

佐渡の楽しさを余すことなくお伝えします。

相川に来たらおすすめ。落ち着いた空間で佐渡の食材と絶景が楽しめる「古民家空間 京町亭」

2020/10/02

たべる


・記事内容は公開日時点の情報です。新型コロナウイルス感染症の影響により予告なく変更される場合がありますので、詳細はそれぞれのお問い合わせ先にご確認ください。
・ご旅行中は佐渡の「新しい生活様式」を取り入れてお楽しみください。


皆さんこんにちは。飲食店のメニューにグラタンかドリアがあったら必ず頼んでしまう近藤です。
さて先日、相川をまちあるきしていたところ、見晴らしがよいところに「古民家空間 京町亭」があるのが目に入りました。ぱっと見、雰囲気があって、とっても良さそう。
雑誌等で紹介されていてずっと気になっていたお店。いつか行ってみたいな。
そんな思いを抱いて月日が流れ、ついに行ける機会が到来しました。
聞いた話によると、やはり人気店のようなので念のため予約をして行ってきました!

佐渡金山を思わせるインテリアたち

京町亭の看板

 京町亭がある京町通りは、佐渡金銀山が盛んだった頃のメインストリート。車が1台やっと通れるくらいの幅なので、相川病院の裏手にある市営の駐車場に停めて歩いてきました。

この割れ目は見覚えがあるぞ

入店してすぐ左手には、竹で作られた「道遊の割戸」モチーフのインテリアが飾られていました。おしゃれですね。

内装。天井には太い梁があります

案内されて席へ。ランチは11:30からなのですが、11:35頃に行ったらすでに何組かのお客様が来店済みでした。地元の方に愛されている証拠ですね。

薪もスタンバイOK

素敵な店内だな~と見渡して、振り返ったらなんと暖炉がありました!

アートな石臼

そして暖炉の上には石うすが。なぜこんなところに石臼が?
そう思いますよね。
実はその昔、金銀を製錬する作業で、鉱石を細かくすりつぶすために石臼を使用していたのです。
鉱石を選別するために欠かせない道具のひとつたっだのです。
金銀山で栄えた相川の歴史を感じますね。

「京町亭」箸が入っている

箸入れも竹でできている。これは手作りなのかな。竹のしなやかさがいい感じです。

入り口近くに紹介がありました

佐渡ヶ島竹細工「遊山 YUSAN」
もしかして、この竹細工はこちらの作家さんの作品なのかな。調べてみると佐渡在住の作家さんのようです。細かいところまで佐渡らしさがちりばめられていますね。

お子様連れでも安心です。

座敷席あります

店の奥には座敷があり、お子様用の小さなイスも用意されていて、お子様連れでもウェルカムなお店です。
女性用トイレにはおむつ替えシートもありました。
数日前の予約で、可能な限りアレルギー対応もしてくださるそうですよ。

佐渡産食材を積極的に

さて、お待ちかねのメニューをチェック!
佐渡産食材を積極的に取り入れているので、どれを注文してもおいしいに決まっている。

京町亭の看板メニュー

佐渡産島黒豚を使ったハンバーグプレートと、佐渡の髭地鶏の卵を使ったオムライスプレートが京町亭の2枚看板メニューですね。

そのほかのランチメニュー

佐渡産わかめや魚介を使ったスパゲッティもあって迷ったけど、私はシーフードグラタンを注文しました♪ワクワクしながら待ちます。
この他にハンバーグやウインナーなどのお子様メニューもありました。

お皿は無名異焼。それだけでおいしさ倍増。

焼き目が香ばしい

さぁ、来ました!シーフードグラタン(パン付き)(1,200円)。スープ・サラダをつけました(+150円)。
メニューには「佐渡産カキのシーフードグラタン」とありましたが、牡蠣の時期ではなかったので、カニとホタテが入っています。牡蠣の時期にもう一回食べにこなきゃ。

ふーふーしながら

熱々でマカロニにホワイトソースが絡んでおいしい!カニとホタテの塩味がいい感じに味を引き締めてくれます。うん、おいしい!

ハンバーグプレート(スープ付き)

もちろん頼みましたよ、看板メニューの佐渡産島黒豚を使用しているハンバーグプレート(1,000円)。
中はしっとり、うまみがぎゅっと詰まっていて、このソースがおいしさを引き立ててます。ごはんとのバランスが最高です。あ~、米が進みます。

あれ、よく見るとこのお皿。見覚えがあります。
お店の方に聞いてみました。

「お皿って無名異焼ですか?」

「はい、そうですよ~」

メニューによりますが、使われているお皿は『無名異焼』です。

~無名異焼とは?~

佐渡で採れる酸化鉄を含んだ土を主な原料とした陶器のことです。佐渡を代表する陶器で、お土産屋さんでよく売られていますし、島内の窯元の陶芸体験で自分好みの器を作ることもできます。
佐渡特産のお皿で食べると、おいしさ増し増しな気分。

海の幸がごろっと

こちらもあつあつホカホカでやってきました。佐渡の魚介ペペロンチーノスパゲティ(1,200円)。
この時はサザエやイカ、アサリ、白身魚が入っていました。
魚介のうまみとペペロンチーノのピリッとした味付けがマッチしていておいしいです。
これも器に無名異焼が使われていますね。

別腹にはサクサクのパイをIN

各々の注文したメニューをぺろりとたいらげ、お腹も満たされました。
しかし、食いしん坊の我ら、ここで終わりません。みんな顔を見合わせて一言。

「デザート食べる?」

別腹をしっかり確保していたので、追加でスイーツを注文!
時間も迫っていたので、ひとつ注文して3人でシェアすることにしました。

入刀の瞬間。すでにおいしさがあふれている

注文したのは「佐渡産フルーツを使用した特製パイ」。
周りにはフルーツで彩られ、ソースできれいに仕上げていますね。
ナイフを入れると「さくっ」と音がしました。
中にはあつあつのりんごが入っていて、パイと一緒に口に入れると幸せがひろがりました。

落ち着いた空間でおいしい食事を

京町亭は落ち着いた店内で、相川の絶景を一望できるお食事処です。相川にお立ち寄りの際は、ぜひ京町亭で素敵な時間を過ごしてみてください。


古民家空間 京町亭(こみんかくうかん きょうまちてい)

【住所】〒952-1545 新潟県佐渡市相川八百屋町13
【電話番号】0259-67-7538
【営業時間】ランチ11:30~14:00(ラストオーダー14:00) ディナー 予約制(4名様からコースのみ)
【定休日】火曜日、水曜日
【駐車場】あり(満車の場合は相川病院上の市営駐車場へ)
【ウエイブサイト】http://kyoumachi.xsrv.jp/

佐渡への旅はこちらから

LINE

X

facebook