ご利用ガイド

ご予約について

ご予約はお電話にて承ります。以下に該当する場合は事前にお知らせください。

  • ご乗船時のお手伝いが必要な場合
  • 車いすのご利用がある場合
  • 新潟航路カーフェリーに車で乗船し、船内のエレベーターをご利用の場合(ご予約時、車種・色・車両番号を伺います。)
  • 障害者割引を利用する場合

電話予約

ナビダイヤル

営業時間10:00~13:00、14:00~17:00
休業日: 日・祝・年末年始休業
※電話受付が開始となる10:00~11:00の時間帯(特に休日明け)は、電話が集中し繋がりにくくなる場合がございます。
ご不便をお掛けいたしますが、他の時間帯でお掛けいただきますようお願いいたします。 

車いすご利用のお客様

ご自身の車いすをお持ちのお客様

お客様ご自身の車いすをお持ちでお手伝いが必要な場合、可能な限りお手伝いいたしますので、予約の際にお申し出ください。お申し出の際、何時頃に港に到着するか予定が決まっておりましたら、お知らせください。

車いすの貸し出しをご希望のお客様

乗船港で車いすの貸し出しをご希望の場合、各港で数台の車いすを設置しておりますが、万が一、お客様が集中した場合、足りなくなる可能性もございますので、予約の際には必ずお申し出ください。
上記同様、可能な限りお手伝いいたしますので、お申し出の際は、何時頃に港に到着するか予定が決まっておりましたら、お知らせください。

新潟港

025-245-5111

直江津港

025-543-3791

両津港

0259-27-5111

小木港

0259-86-3110

車いすのお客様のご乗船について

新潟~両津航路カーフェリー

車なしでお客様のみご乗船の場合

優先的に船内にご案内させていただきますので係員にお申し出ください。

車と一緒にご乗船の場合

お車と一緒にご乗船の場合、車両甲板から客室にご移動の際、エレベーターをご利用いただけます。

※ときわ丸のエレベーターは全ての階に停止致します。おけさ丸のエレベーターは一部の階には停止しませんので、途中の階より係員によるお手伝いとなる場合がございます。
※船内でのお車の留め置き位置が限られておりますので、出航時刻の1時間前までには港へご到着ください。

新潟~両津航路ジェットフォイル

当日の受付時にご案内いたしますのでお申し出ください。ご乗船の際は別ルートでのご案内となりますので出航30分前には港にご到着ください。

直江津~小木航路カーフェリー

車なしでお客様のみご乗船の場合

船内にエレベーターはございません。係員が一般改札ゲートより、こがね丸船内3階までご案内いたしますので、きっぷ売り場窓口係員にお申しつけください。

車と一緒にご乗船の場合

船内にエレベーターはございません。ドライバー以外のお客様は、係員が一般改札ゲートより、こがね丸船内3階までご案内いたしますので、きっぷ売り場窓口係員にお申しつけください。

多目的トイレについて

ターミナル内及び船内に多目的トイレを設置しておりますのでご利用ください。

港名設置場所
新潟港3階ジェットフォイル待合室付近
両津港2階北口下船口付近
直江津港1階きっぷ売り場横
小木港3階きっぷ売り場横

詳しくは各港「ターミナルガイド」をご覧ください。

船名設置場所
ときわ丸3階中央部エスカレーター横
男子トイレ側
おけさ丸3階前部女子トイレ側
こがね丸3階中央部船内案内所横
ジェットフォイル設置なし

※ジェットフォイルには多目的トイレの設置がございませんので、なるべく各港ターミナル内でお済ませください。介助が必要な場合、可能な限りお手伝いいたしますが、ジェットフォイルでは乗組員が少なく、客室に常駐していないため、すぐに対応できない場合がございます。

詳しくは「船について」をご覧ください

障害者割引について

障害者割引がございます。

障害者割引についてはこちら

ご予約からご乗船について

STEP1

予約申し込み

障害者割引を利用する場合、お電話でご予約を承ります。初めに「障害者割引のご予約」の旨をお申し出ください。インターネット予約はできません。
お電話にて障害者手帳の種別、車いす利用の有無等を確認させていただきます。

電話予約

ナビダイヤル

営業時間10:00~13:00、14:00~17:00
休業日: 日・祝・年末年始休業
※電話受付が開始となる10:00~11:00の時間帯(特に休日明け)は、電話が集中し繋がりにくくなる場合がございます。
ご不便をお掛けいたしますが、他の時間帯でお掛けいただきますようお願いいたします。 

STEP2

ご乗船当日のお手続き

障害者手帳の種別により割引適用人数が変わります。当日きっぷ売り場窓口係員にお手帳(身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者手帳)もしくはミライロIDをご提示いただき、運賃を現金またはクレジットカードにてお支払いください。

その他のご案内

盲導犬・介助犬・聴導犬について

一緒にご乗船いただけますので、ご予約の際もしくは乗船券をご購入の際に係員にお申し出ください。
身体障害者補助犬法に定める盲導犬・介助犬・聴導犬については、船内に無料でお連れすることができます。
(ただし、法に定める表記等を行っている場合に限ります)

盲導犬

視覚障害のお客様へ

ご乗船の際や、下船の際、船からバス・タクシー乗り場までの移動は係員が介助いたしますので、窓口係員にお申し出ください。

聴覚障害のお客様へ

きっぷ購入の際ご不明点等ございましたら、筆談にて対応させていただきますのでお気軽に係員にお声がけください。

ジェットフォイル座席について

車いすご利用のお客様や足の悪いお客様のご要望にできる限り添えるよう座席を手配いたします。
お電話にてご相談ください。